Last update: Feb. 21, 2015


虚無僧遺跡,虚無僧資料,虚無僧踊りなど,"リンク"

原則として公共自治体などの公的組織のホームページをリンクしました.
一部には詳細な記載のある個人・法人のホームページもリンクしました.
この他にも個人のホームーページは多数あります.

以下の記載は順不同です.いずれ,整理します.
リンクが変更になっているところがあります.順次,修正していきます.
変更が,間に合っていません.ご容赦を.


その後,久しぶりにリンクを確認してみたところ,
半数以上がリンク切れになっていました.
新しいリンク先を探すのが間に合いませんので,放置してあります.
このリストをキーワードにして,検索をかけてみてください.
必ずどこかに,移動先の新しいHPがあります.(2007年3月17日)



尺八資料

正倉院,シーボルト「NIPPON」


虚無僧寺など

旧虚無僧寺,虚無僧・普化宗関係寺院等


虚無僧踊り

南九州地域(おそらく旧島津藩領下)に虚無僧踊りというものが伝承されています.男踊りと女踊りの2種の踊りがあるようです.これは男女の差異ではなく,踊りの動きの違いのようです.虚無僧踊りでかぶられる薦の形は,それぞれの踊りでほぼ共通ですが,虚無僧がかぶったと言われているものとはかなり異なります.虚無僧の伝承と虚無僧踊りの内容もまたかなり異なっているように思いますので,実際の虚無僧と以下の虚無僧踊りとの関係は私にはわかりません.


虚無僧の練り歩き(お練り)のあるイベント


虚無僧と名のつく伝説(?)

各地に虚無僧が主人公となった伝説が残っています.


天 吹

鹿児島市で天吹を見てきました.



東大寺 金銅八角燈籠

尺八(雅楽尺八)を演奏する音声菩薩像です.



ホームへ戻る