Since: June 29, 2014


鹿児島 日置八幡神社 虚無僧踊り(未定稿)


旧薩摩藩地域の各地には「虚無僧踊り」という棒踊りがあります.白装束で天蓋をかぶった虚無僧が尺八を武器にして,棒使いたちと打ち合う激しい踊りです.

6月初旬に鹿児島県日吉町の日置八幡神社では,鹿児島県ではかなり有名なお祭り「せっぺとべ」が行われますが,その中にも「虚無僧踊り」があります.

YouTubeにその様子が投稿されていましたので,そこからこの「虚無僧踊り」の歌を採譜してみました.未定稿です.実音はこれより3度下です.豪快に歌われています.

音階は5音音階の典型的な民謡の旋律なのですが,旋律は極めて異国的で,おそらく節回しにその理由があるのだろうと思います.琉球の影響か,古謡の名残があるのかもしれません.

ご教示いただければ幸いです.









虚無僧踊りに戻る